書き置きiCai-Iri

こんにちは。自分の為にのんびり書きます。

50/50

こんにちは

昨夜から今日の昼にかけて映画を2本見たので感想。

 

1本目は50/50

脊髄の癌を患った男が、病気と向き合う様子が描かれている。

癌になったと知らせた途端、周りの人間はとても気を使い始める。

それは本人へのストレスにもなるが、気を使っている本人が一番のストレスを感じる。

母親はヒステリックになるし、恋人はそのストレスから浮気をする。

また、担当のセラピストは24の博士学生で、どうも不器用。

主人公は苦しむが、だんだんと周りの人間の思いに気付き始め、大事な手術も無事終え、幸せに向かっていく(?)

 

どうもうまく書けないなあ。そもそもあらすじなど書く必要があるのだろうか。ネタバレだし。

まあなんにしても面白かった。

病気が判明した最初の、主人公の日常がどんどん崩れていく感じは観ていて悲しかったけど、そこにずっと寄り添ってくれる友人の存在が本当にいいなって思える。

セラピストとも、すこしずつお互いの心の距離が縮まっていくんだけど、そのスピードが絶妙なんだよねー。

小学生みたいな感想になっちゃったけどどう書けばいいのだろう。

 

うまくいかないから、2作目

フィフティ・シェイズ・ダーカー

 

さっき失敗したからあらすじは省略。

ベッドシーンが多い作品とは聞いてたけど、ほんとにセックスしてばかりの映画だった。

多分これシリーズものだと思うんだけど、その前のストーリーが全く分からないから、唐突にいろいろ出てくるな、っていう感じはした。でもこのシリーズでプライムで見られるのこの作品だけなんだよなー

 

全体的には、よくわからなかったけど、なんか面白かった。

多分脳みそが中学生のまま成長してないからだろう…

 

ただ、唯一思ったのが、主人公の恋人(男)がサドで、自分の言いなりになる人(作中では従順者?)を罰するのが趣味みたいな人で、それが原因で昔主人公とは一度分かれているんだけど、もうそんなことをしない、って約束して復縁したんだよね。それから何回も主人公は恋人に不信感を抱く。でも結局は全て恋人に説得されて恋人の要求を受け入れている。

色々言っても、結局、主人公が望まない「従順者」に互いに無意識に近づいて行っているような気はした。

 

お門違いな感想なのかな。

 

なんにしても今日の映画は昨日よりも感想の難易度は高い…